まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

1週間のお弁当 6/12~16&芸術鑑賞会

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週のお弁当です。

月曜日 豚肉とブロッコリーの塩炒め弁当

豚肉とブロッコリーの塩炒め。豚肉や鶏モモはいつも肉300gに対して塩小さじ1/2をもみ込んで、冷凍庫にストックしています。いつでも使えて便利です。

ポテト、ミニトマト、にんじんのナムルを添えて。

火曜日 ポテトのミートソース焼き弁当

                

ポテトにミートソースとチーズをかけて焼いたもの。ブロッコリーミニトマト、倉敷ソーセージにケチャップかけて。ご飯は雑穀米で。

水曜日 鯖の塩焼き弁当

鯖の塩焼き、ブロッコリーとかぼちゃのガーリック炒め、うさリンゴ。ご飯はおかかをしいて海苔弁に。

木曜日 豚ひき肉の蓮根挟み焼き弁当

                

豚ひき肉の蓮根挟み焼き、茹でオクラ、さつま芋の甘煮、ミニトマト、わかめご飯。

金曜日 味噌豚弁当

味噌漬けにして冷凍しておいた豚肉を、小松菜といっしょに焼いたもの。味噌漬けも肉(豚や鶏モモ)300gに対して味噌大さじ2、ハチミツ大さじ2をもみ込んで冷凍しています。青のりポテト、ミニトマト、もやしのナムル。ご飯は小梅ごはんで1週間のお弁当終了です。

 

芸術鑑賞会

水曜日の午後、息子の学校では芸術鑑賞会がありました。

4階席まである立派なホールのある息子の学校では、年に数回、映画・演劇・音楽・卒業生著名人のトークショーなどなど、素敵なイベントが催されます。

今回は、ベルリン交響楽団のコンサート!

学校でベルリン交響楽団が聞けるなんて、いいなあ♡♡

オーケストラの迫力のある演奏を、存分に堪能してきたようです。

芸術を志す息子。ホール行事があると、何かと刺激を受けるようで、今回も帰ってくるやいなや、ピアノに向かっていました。

 

実をいうと、息子が今通っている学校は、第一志望でも第二志望でもありません。

滑り止めの第三志望の併願校です。

入学当初は、「なんか、しょうがないな~。」くらいの感覚で通っていましたが、通っているうちに、気の合うお友達も増え、中学の時よりも、小学校中・高学年の時よりも、楽しく学校へ通うようになりました。

本人いわく、「小学2年生くらい」の感覚⁉

なんやかやと条件付けず、遠慮なく素の自分で楽しめてるってことでしょうか??

 

第一志望でも第二志望でもなかったけれど、良い環境で本物の芸術の触れる機会もあるし、結果として息子に合う学校に行けているようなので、高校進学はこれで良かったのかなと、高3の今になって思います。

大学も息子にぴったりな学校へ進学できるといいな。

でも今度こそは、やっぱり第一志望に受かりたいね!

 

                

我が家のあじさい、まだまだ見頃です。

きれいなうちに、外の景色を部屋の中にも取り込んでみました。

リビングと、

                

キッチンの窓辺に。

 

3rdブログ「文学のお散歩」も更新しています。

文学作品の舞台としてよく登場する東京・千駄木の「団子坂」についてです。

こちらもご覧いただけると嬉しいです。

masapn2.hatenablog.jp

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング
ナチュラルライフランキング