まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2学期はじめのお弁当&3rdブログ開設のお知らせ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

早いもので長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。

ひと雨ごとに暑さもやわらぎはじめ、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

2学期は文化祭に修学旅行!大きな学校行事が待っています。

元気に楽しく学校生活を送ってもらいたいなと思います。

そんな2学期最初のお弁当です。

月曜日  チキンカツ弁当

チキンカツ、ポテト、ケチャップウインナー、パプリカのグリル、ブロッコリーのお弁当。夏休み明け初日は、やっぱりお弁当作りの感覚がリセットされていてモタモタ。

なんとかかんとか作ったお弁当でした。

火曜日 チキンナゲット弁当

                

チキンナゲット、魚肉ソーセージ、さつま芋とかぼちゃのグラッセブロッコリー、わかめご飯のお弁当。夏休みの間に、インスタで見つけたチキンナゲットのレシピ。家族に好評だったので、お弁当にも作ってみることに。定番になりそうです。

水曜日 肉じゃが弁当

肉じゃが、ちくきゅうならぬちくオクラ。枝豆のお弁当。

肉じゃがの肉は、牛派ですか?豚派ですか?

我が家は牛派ですが、一度夏休みの間に、牛肉が高いので豚でやってみたら、夫から神妙な顔つきで牛にしてくれと注文され、牛に戻したのでした。それでやっぱり元通りの牛肉じゃが弁当になりました。

木曜日 かしわ飯弁当

                 

3色のかしわ飯と薩摩揚げ、さつま芋の甘煮、小松菜の塩昆布和え。

息子は夏休み明けで、まだ本調子じゃないのか、朝はぐずぐず。食欲もいまひとつなので、朝食もあまり食べられず・・・。お昼にお腹が空くだろうと、ちょっとご飯多めにしてみました。

金曜日 豚肉巻き巻き弁当

オクラの豚肉巻き、ちくわのチーズ焼き、パプリカのグリル、切り干し大根の煮物のお弁当で今週は終了。最初の1週間はちょっと長かったかな?すこし疲れ気味の息子。

夕食後は爆睡してしまう1週間でしたw。

 

3rdブログ開設のお知らせ

新学期のはじまりと共に、母も新しいブログをはじめました。

私にとって最初のブログ「絵本とむかしばなし」と、

masapn.hatenablog.com

今ご覧いただいている「まいにちの暮らしごと」に続く、3つ目のブログになります。

「文学のお散歩」といって、東京近郊、近代日本文学を中心に、作家・作品ゆかりの地をご紹介するブログです。

きっとたぶん、すご~いノロノロ更新になると思いますが、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

masapn2.hatenablog.jp

最新記事は(といっても、まだ2記事しか書いていないんですけどねw)、このブログの前回記事「うさぎやCAFE」の本店、「うさぎや」さんを文士のエピソードと共にご紹介しています。

「まいにちの暮らしごと」ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング