まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

1週間のお弁当 6/5~9&保護者会

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週のお弁当です。

月曜日 チキンカツ弁当

チキンカツ、アスパラのソテー、ポテト、キャロットラペ。

火曜日 肉団子弁当

                

レタスの上にトマトソース味の肉団子とアスパラの豚肉巻き、さつま芋とレーズンのサラダ。

水曜日 肉じゃが弁当

肉じゃが、アスパラの鳥皮焼き、レタスとツナの塩昆布サラダ。アスパラを巻くものがなかったので、冷凍庫に残っていた鳥皮で巻いてみました。パリッとジューシーになって意外とおいしい。新発見の日でした。

木曜日 

水・木と実力テスト。昨日はお弁当持ちだったけれど、この日は1科目だけ。午後からの受験だったのでお弁当はナシで、おうちで早めのお昼を食べて登校していきました。

金曜日 鶏ごぼうじゃが弁当

                

この日の肉じゃがは変わりじゃが。鶏モモとごぼうの肉じゃがです。たっぷりのお酒とちょびっとのお砂糖・醤油で味付け。ごぼうが豊かに香るお気に入りの一品。水菜ともやしのサラダ、きんぴらごぼうミニトマトで1週間のお弁当終了です。

 

保護者会

土曜日は、3年生になってはじめての保護者会。

さすがに3年生なだけあって、内容は受験一色!

受験までの1年間のスケジュール、主に夏休みが明けたら、もうすぐにはじまる早期受験についての説明でした。

 

早期受験には総合型入試、指定校推薦、公募型推薦がありますよ~。

募集要項早めに入手してくださいね~。

指定校推薦、校長推薦は併願できませんが、AOは併願できるとことできないとことありますから、気を付けて要項しっかり見てくださいね~。

オープンキャンパス行ってください!

オープンキャンパス参加が、出願の条件になる学校もありますよ~。

夏休み明けたら、もうすぐ総合型は出願がはじまります。

いちばん早いところ(SFC慶應湘南藤沢)は9月1日ですよ~。

夏休み中に書類の準備が必要ですよ~。

などなど・・・。

怒濤の情報に、お母さんたちはあっぷあっぷでした。

 

帰ってから、志望校数校の要項配布時期、オープンキャンパスの予約日を、それぞれ改めて確認し、忘れないように申し込まなくっちゃねと息子と話しました。

 

受験生のいる家庭は、本人も親も大変ですが、今回の保護者会でいちばん印象的だったのは、校長も学年主任も担任も、先生方が口を揃えて、

 

「いろいろ口出ししたくなるとは思いますが、受験は受験生本人に任せてください。まだ危なっかしいところは多々ありますが、高校3年生はこの1年で、みんな成人になります。もう大人です。ご家庭では、衣食住を揃えてあげることくらいにして、あとは生徒本人に任せてください。」

 

といわれたこと。

そうです。もう、これまでの受験とは違って、大人として挑む受験です。

自分の足でしっかり歩んで、切り拓いていかなければなりません。

 

「親は衣食住に徹するだわね~。」

 

お母さんたちと頷きあって帰りました。

 

 

我が家のあじさい、ますます花開いてきました。

                

ブルーが濃いです。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング
ナチュラルライフランキング