まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2学期最初のお弁当 8/29~9/1

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

Hello September!

まだまだ暑いけど、9月になりました。

もう少し我慢したら、すがすがしい秋になるのかな。

秋風が恋しいです。

 

2学期最初のお弁当です。

水曜日 急ごしらえのサンドウィッチ弁当

2学期2日目。前日に引き続き模試なので、午前中で終わるのかと思いきや、午後にまたがると直前に知らされた急ごしらえのお弁当。

朝ごはん用のパンをポケットサンドに。具はいつでもあるツナをきゅうりと、冷凍庫に保存していたミートソースをキャベツといっしょに詰め込んで。

さつまいもとレーズンのサラダ、青梗菜のソテー、隙間埋めのデザートに梨を入れ込んでなんとかできました。ホッ。

木曜日 ハンバーグ弁当

                

通常授業開始のこの日は、ハンバーグ、ポテト、ミニトマトの定番弁当で。

金曜日 鯖の塩焼き弁当

鯖の塩焼き、かぼちゃ煮、茹でオクラ、キャベツの塩こぶ和え、ミニトマトの和弁当。

 

今日の放課後はホール行事で、息子たちは学校で歌舞伎鑑賞。

中村鴈次郎さん率いる松竹大歌舞伎が、学校へやってきます。

昨年は中村獅童さんが来校されて、歌舞伎講座を開いてくださいましたが、今年はお芝居が見られます。演目は「土屋主悦」。忠臣蔵の外伝物です(ちょっと渋い?)。

歴史の苦手な息子ですが、忠臣蔵くらいはさすがに知ってるよね・・・⁇

まあ、イヤホンガイドもあるそうなので大丈夫でしょうw。

いつも本格的で充実した内容の学校ホール行事も、3年生はこれで最後。

お楽しみが終わってしまって、あとは受験まっしぐらですが、学校で質の高い芸術鑑賞をさせてもらえたのは、芸術方面を志す息子には、大きな恵みになりました。

この学校に入れて、結果よかったな~と思います。

帰ってきて、話を聞くのが楽しみです。私も観たかった~。

 

昨日はスーパーブルームーンでしたね。

我が家の辺りは残念ながら、昨晩は薄曇りで、大きなお月さまをはっきり見ることはできませんでした。

     

今月29日の十五夜に期待しよう!