まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

かしわ飯弁当

今日のお弁当

かしわ飯

切り干し大根の煮物

ケチャップウインナー

小松菜の胡麻和え

アメリカンチェリー

     f:id:masapn:20210611144855j:plain

 昨日のお弁当に続き、今日のお弁当も、私の故郷福岡の郷土料理。

今日は「かしわ飯」です。

福岡をはじめ、九州では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。

「かしわ飯」は、鶏肉を炊き込んだご飯も「かしわ飯」。

今日のお弁当のような、鶏そぼろご飯も「かしわ飯」。

調理法・形状は違っても、福岡ではどちらも「かしわ飯」で通じます。

 

ともに人気で、うどん屋さんでは、うどんのお供に「かしわ飯」のおにぎり(炊き込みタイプ)が定番。

駅弁も、「かしわ飯」(そぼろタイプ)が定番で、昔から根強い人気があり、私も大好きです♡

 

JR九州鹿児島本線折尾駅では、今でも駅のホームで、名物『かしわ飯』(東筑軒)が、昔懐かしい立ち売りスタイルで販売されています。


www.youtube.com

この立ち売りは、なんと大正時代から続いているのだそうです!

おじさんの「べんと~べんと~。」の声を聞くと、しみじみ「帰ってきたなあ~。」とノスタルジーに浸ります。

 

そんな大好きな「かしわ飯」。駅弁気取って今日のお弁当に。

卵ギライの息子ですが、なぜかこの卵そぼろは食べてくれます。

卵が入る、数少ないお弁当です。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング