まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

「自然の味 無燐 生食竹輪」&今週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

お弁当によく入れるちくわ。

キュウリを突っ込む「ちくきゅう」をはじめ、チーズをのせて軽く焼いて「ちくわピザ」にしたり、磯部揚げにしたり・・・使い勝手のいい食材ですよね。

でも・・・普通のスーパーでよく売っているちくわは、何かと添加物が入っていて、なかなか無添加の物には出会えません。

でもでも、我が家の近くのスーパーでは、

         

コレ!

こだわりの味協同組合というところが作っている、「自然の味 無燐 生食竹輪」

というちくわが売られていて、

         

無添加なんです!

主原料の魚肉は、タラのすり身で重合燐酸塩不使用。つなぎは馬鈴薯澱粉。砂糖は鹿児島県産粗製糖。他にはみりん、粗塩、魚介エキスのみ。

魚の持つ、本来の旨味と風味を生かして焼いてあります。

        

形はやや細め。

食感は、添加物がいろいろ入っているちくわと比べると、ほんのちょっとだけ固いかな?という感じもなくはないけれど、十分おいしいく、なにより安心です。

練りもの系は、なかなか無添加のものがないので、こういう商品があると助かります。

今日のお弁当には、このちくわを砂糖と醤油で炒り煮にして入れました。

ちょっと濃いめの甘辛風味が、お弁当によく合います。

                    

メインは唐揚げ。あとはさつま芋の甘煮とアスパラ、ミニトマト、わかめご飯で。

週を振り返って、月曜日は

               

ポテトグラタン弁当。ケチャップウインナーとブロッコリーミニトマト、紅甘夏を添えて。

火曜日は、

前の晩の鶏の照り焼きに、チーズをのっけて焼いたお肉のお弁当。

レゴソーセージとブロッコリーミニトマト、またまた紅甘夏。ご飯は小梅とゴマのまぜご飯。

水曜日は、

               

鮭弁です。ピーマンとソーセージの炒め物。ミニトマトといつまであるんだの紅甘夏。

木曜日は、カレー鶏弁当。

カレー味にマリネした鶏肉に、ここでも名脇役のちくわちゃん。この日はちくきゅうになりました。ポテトとオクラ、ミニトマト添えで。

                    

「自然の味」には、ちくわなどの加工品をはじめ、お味噌お醤油などの調味料、お菓子、甘酒などなど、他にもいろいろな食材があって、どれも無添加で美味しいので、とても重宝しています。これからまた少しずつご紹介していこうと思います。

自然の味そのまんま 無燐 生食焼竹輪(ちくわ)[5本]
by カエレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング