まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

冬のドレッシング

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

冬になると毎年作るドレッシング。

     

ゆずの香りのきいた手作りドレッシングです。

     

材料(作りやすい分量)

ゆずの皮        1/2個

生姜          3片

ニンニク        2片     

長葱          1/2本

胡麻          小さじ2

油           1カップ

酢           1/2カップ

塩           小さじ1

胡椒          少々

 

作り方はいたって簡単。

     

ゆずと生姜、ニンニク、葱をみじん切りにして、他の材料といっしょに清潔な瓶に入れ、混ぜるだけ。(混ぜるとき私はバーミックスを使っていますが、普通にかき混ぜるだけでもOKです。今回は上記のレシピの半量で作りました。)

     

出来立てももちろんおいしいですが、このドレッシングは時間が経って熟成してくると、よりおいしくなっていきます。冷蔵庫で保存しながら、次食べるときはどうかな?味に深みが増したかな?と楽しみながらいただけます。

     

ゆずの香りが豊かなので、ごくシンプルなサラダでも、一瞬でごちそう風になれるので、作り置きしておくと年末年始のパーティーシーズンに重宝します。

カルパッチョのソースにもうってつけ。

我が家の冬の定番ドレッシングです。