まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彩りのコースター

白い器が中心のわが家の食卓。 ときに殺風景になりがちな白の食卓に、ちょっと彩りを加えてくれる食卓小物。 先日は箸置きをご紹介しましたが、今回は「コースター」です。 masapn3.hatenadiary.com 食事のときのわが家の飲み物は、ほぼ麦茶。 masapn3.haten…

授業参観と今週のお弁当

昨日は、息子が高校生になって初めての授業参観でした。 入学したのは去年だけれど、1年生のときはコロナで授業参観は1年間ナシに。 それで2年生になって、初めての授業参観ということになりました。 子どもも大きくなると、授業参観になんて「来なくてい…

彩りの箸置き

白の器の多い我が家の食卓。 時に殺風景だったり(おかずが少なかったりww)、マンネリ化してくると、ちょっと変化を付けてみたくなるもの。 でも、あまりモノは増やしたくない。 そんな時、さっと食卓に彩りを与えてくれるのが「箸置き」です。 箸置きなら、…

たまも 塩吹昆布&今週のお弁当

お弁当に普段の食事に、いつも使っている塩昆布。 海藻・小魚・調味料の専門店「たまも」さんの「塩吹昆布」です。 塩昆布も、身近で素朴な食材ながら、実はなかなか無添加のものが少ない食材。 アミノ酸等の調味料や、加工でんぷん、増粘多糖類などが入った…

うちの白い器

うちの白い器。 毎日使う食器は、和洋中何にでも合う白を基調にしています。 ミニマリストに憧れているので(なれないけどw)、数は厳選して。 使い回しがきく器を、必要なだけ持つように。 いちばんよく使う基本のプレート。 18cmの平皿。ウエッジウッドの「…

生協宅配限定あずきバー

あずきバーのご紹介第2弾。 今回はCOOP限定の「十勝産小豆で作ったあずきバー」。 小豆が通常のとは違って、「エリモショウズ」という小豆を使用しているとのこと。 北海道の契約栽培農家さんの小豆なんだそうです。 日頃COOPに宅配をお願いしている我が家…

揚立屋のさつま揚げ

お弁当に便利な練り物シリーズ第3弾。 今週はさつま揚げです。 薩摩揚げの本場、鹿児島の揚立屋さんのお品。 いつも近所の成城石井で購入しています。 このお品も練り物ですが、保存料や化学調味料は無添加です。 今回購入した、いか天に 棒天 ごぼう天。み…

ハニーグローパイナップル

いつも食材はCOOPさんの宅配を頼んでいるのですが、先週何気なく注文したパイナップル。届いてみると・・・ で~ん。 でかいのがやってきました! 葉っぱもぐっと伸びたのがしっかりついて、なんだか立派です。 王様みたいww。 あまりに立派なので、思わず写…

きららオーガニック・ライフの「お魚ソーセージ」

先週のちくわに続き、お弁当に便利な練り物のご紹介第2弾。 今回は魚肉ソーセージです。 きららオーガニック・ライフさんの「お魚ソーセージ」。前回の「自然の味 竹輪」と同じく、近所のスーパーでみつけ愛用しているモノ。 魚肉ソーセージも、なかなか無…